Thursday, February 25, 2016

型紙作り



ドール服の型紙作り


マドレーヌちゃんたちは約20cmサイズなので人が普通に着ているお洋服を作りたいと思っても長さが足りず無理なデザインがあります。スカートだとフレアというかドレープというかそういうタイプ。出来ないわけではないですが、フレア特有のふんわり感をたっぷり味わうには丈がどうも足りない。

マドレーヌちゃんは大人っぽいデザインよりはギャザースカートとかミニ丈のカジュアルスタイルが似合うかなと(私の個人的主観です)勝手に思っているのでいいのですけれど。最近また型紙補正をしたくてあれこれ作業しています。キッチンペーパーやアルミホイル、不用な布を駆使して(笑。 今年初めにやり直しをしたら縫いやすくなったのでうれしくなったからです。


キッチンペーパーですと「リードヘルシークッキングペーパー」が柔らかくて布に近いので使いやすくてお気に入り。これでお洋服作れそう(笑。



原型が出来た結果こういうシンプルなワンピースを作ったのですが、これを応用し展開させてアウトフィット作っています。マドレーヌちゃんは子供体型なので胸のところ、サイドにはダーツは入れていません。正面はおなかぽっこり体型なのでデザインによっては入れることにしています。

トルソ用にとお客様のところから養女にやってきたニコルちゃんのおかげで原型がとれました。ほんとうに感謝、ありがとうございます。日差しがあたたかになってくると可愛いフラワープリントにも目がいくようになり今度はどんなお洋服にしようかと考えている時間が好きです。