Tuesday, February 23, 2016

ガトーショコラ



先日 バレンタインデーにいただいたチョコレートの中にビタースウィートチョコがあり分量がちょうどよかったのでこれを使いガトーショコラを焼きました。


レシピはいつ見つけたか記憶になく、これ以外のレシピではガトーショコラを焼いたことがないのです。粉は大さじ1杯、コーンスターチが入るだけ。あとはチョコレートとアーモンドプードル、バター、砂糖。焼いてから2〜3日おいてからいただくとしっとりしてとても美味しいです。生クリームを泡立てて添えるとより美味しくなります。お気に入りのレシピは何度も何年も使い続けています。




レシピは一度作ってみて気に入ったらレシピノートに書いて記録しています。あれこれ探して作るから、次に作るときにどのページにあったのかどこから探したのか忘れてしまうため書き付けています。

そういうお気に入りのレシピは大切で特にお菓子は、チーズケーキ、ガトーショコラ、プリン、マドレーヌ、バームクーヘンなどなどいつどこで見つけてきたのかわからないくらい以前のものです。革製の表紙のついたノートはこれも自分の中では年代物。随分長い年月使っています。

中のノートに種類別にレシピを書き付けています。パソコンを日常的に使うようになると紙とペンを使うことが少なくなりました。私の数少ないアナログな文房具です。