Saturday, February 13, 2016

好きな布


リネンの質感


何と言っても好きな布の素材は 麻 リネンです。

テーブルクロス ナプキン キッチンクロス すべて麻です。アイロン掛けが大変ですが 平らな布にアイロン掛けするのは好きなので平気です。着るものも夏物は麻が多いです。

自分のファッションはそれはもう色気がなくて冬はデニムにカットソー、外出はダウンを羽織るだけ。夏はポロシャツか麻のシャツに 麻のパンツかスカート。無印良品かユニクロ、fog の製品ばかり。

マドレーヌちゃんに作っているアウトフィットとは正反対なファッションです。ボーダーか無地で、色も黒 モノトーンかリネン色が多くクローゼットはすご〜く地味。

唯一、ハンカチやピアスだけは何色でもOKにしているのでそこだけは綺麗な色柄があります。テーブルで使うナプキンやランチョンマットも朝夕はfog製のシンプルなものにしていますが、お茶の時間用には北欧の鮮やかな色のものを使っています。インテリアが殺風景なのでこういう小さなもので色を楽しんでいます。



ドールのアウトフィットを縫うための布地を選ぶのも楽しみなことの一つ。

自分が全然着ない色柄が選べるのでそれもうれしいです♪ バラの花柄など着ないというより買ったこともないのでマドレーヌちゃんに着てもらって可愛いなあ♡と眼を細めている時間も大好きです。

リネンは厚みと端の始末の問題があってあまりドール服に使うことはありませんが、綿麻でしたら風合いを残しつつ使いやすくもあるので夏物などに使います。色々試すことも勉強になります。