Tuesday, January 05, 2016

謹賀新年2016



元旦に近所にある神社にお参りに行きました。午前中だとちらほらご近所さんが来られていていつもなら「こんにちは」の挨拶も「おめでとうございます」です。




岡山はどちらかというと派手めのお飾りですが、裏口や倉庫などの入り口はこういう簡易的なお飾りをつけることが多いです。これはご近所のおじいちゃんがご自分で作られたもの。皆様の地域はどんなお飾りでしょうか。
我が家はお飾りをつけませんが、紅白の水引などをくるっと丸めたリース状の飾りをポストに飾っています。今年はポストの足元に葉牡丹と南天の植え込みを作って飾っています。葉牡丹は根っこ付きですが南天などは鉢の中の土にさしているだけです(笑。冬なので根っこなどなくても松の内は十分元気です。


玄関の棚にはその年の気分で花や枝ものと水引を組み合わせて。初詣に行った時に破魔弓など縁起物を買った年にはそれも一緒に置いて楽しんでいます。今年は神社の専用窓口に去年の破魔矢を返却しましたが新しく買いませんでした。こういう季節ものはすぐに時期が過ぎるのでその後しまっておくだけになり気持ちの負担になるのでやめました。年末に片付け病が再発してしまい(笑)なるべくシンプルライフを心がけようと改めて思ったためです。まあ そんなことを思ってはいても人間 収集癖はどうしてもあります。でも意識していれば、あまりモノが増えることもないし どうしても欲しい時は慎重になります。今年もまた色々なことがあるだろうけれど 家の中だけは自分のさじ加減で自由にできる小さな世界。気持ちよく過ごせるよう年の初めに誓いました。