Monday, January 25, 2016

セール



材料を探す


先日 お客様からご注文を受けていて材料がなかったので購入のために手芸店へ出向きました。ついてから 「まずいっ」と思いました。

どうしてかって? そう、大きく「セール」のポスターが貼られていたからです(笑)。店内に入り、まず先に必要な生地を切ってもらっている最中も目はキョロキョロ周辺の生地を物色。リバティなど手触り、厚み、色デザイン等、質感がすでにわかっているブランドの生地などはネットで注文しています。ですが多くは手触りや厚みなどは手に取らないとわからないのでたまに実店舗に出向くともうワクワクです。


柔らかいインド綿の生地がセールになっていて触ってみるととてもいい感じ。ガーゼに近い柔らかさなので肩のところにたくさんフリルがついた夏のサンドレスにいいなあ〜、これもゲットしよう♪ ストライプのシャキッとした布地ならシンプルなAラインのワンピースにセーラーカラーとかがいいかななどとあれこれ考えていました。作っている時も楽しいのですが、ネットで買う時も実店舗で買う時も あれこれこういうのがいいなぁ、作りたいなぁと考えている時間もすごく充実していて好きなのです。けっこうな時間を妄想(笑)に使っているかもしれません。

材料の布地をしまっているクローゼットの引き出しは、ひとつだけ。できるだけ使い切ってから次の材料を購入するように気をつけています。もちろんある程度は在庫があった方がイメージはわきますが、材料に限らずモノ多くは持たないを肝に命じているので。それでも可愛い布地、レース、リボンなどはいい年になっても 乙女心(笑)がときめきますネ♪



今朝 郵送物を持ってポストまで散歩。全国的には寒波で雪の影響で大変な地域にお住いの方も多いと思います。雪かきや外出時 怪我などされませんようどうぞお気をつけくださいね。瀬戸内地方、県南は寒いとはいえ気軽に出かけられるお天気なのでありがたいですが、日陰は凍結していました。