Wednesday, December 09, 2015

型紙原型起こし


マドレーヌちゃんのお洋服型紙


型紙の原型起こしをするためにICテープ、キッチンペーパー、包帯等々を準備。失敗したのはICテープ。幅が細すぎました、、涙。届いたのを見て?なんか細いな?、糸みたいだと開けてみたらやっぱり幅の選択ミス。仕方ないのでどうにかやってみるしかありません。

やっぱり細すぎましたね、ICテープ。マスキングテープで代用しようと考えましたが脇や襟周りが無理。



包帯をドールに巻きつけて要所に ICテープで印をつけます。

その上にキッチンペーパーなどをあてがって印をつけていく作業です。テープがあまりに細すぎますねえ。ペーパーなどを当てたら動きますね。どうしよう・・マジックで直に書いた方がいいのでしょうか。となると下に色がうつるのを防ぐためにラップを巻くとかした方が良さそうです。すでにこの段階でお疲れモード(笑。



どうにかこうにかペーパーに写すことができましたが、再度ラップを巻いて包帯巻きつけマジックで印つけ。この方がやりやすいですね。判断に困るのがどこがウエストなの??この子(笑。

改めてマドレーヌちゃんは子供体型ですね。胸が出ていなくてお腹が少し出っ張り気味。ですので脇から胸元には私はダーツを入れていません。デザインにもよりますが、前部分に飾りなどがないストンとしたダーツや切り替えがないシンプルなワンピースだとお腹がふくらんで見えてなんだか個人的見解ですが違和感があるのです。ストンとしたワンピースなら前にダーツを入れたり、ボタンやリボンをつけたりしてボリュームが出るようにしています。ハイウエストにしてギャザー多めでボリュームをもたせたスモック風なデザインは可愛いですね。。出るところと引っ込んでいるところがない体型だとチャイナドレスみたいなのはあまり似合わないかもしれません。

とりあえずここまで出来たので原型をきれいに作り直して保存しておこうと思います。ほんの少し襟周り、袖周りがかわっただけでも違いが出ますし、雰囲気も変わります。展開させるためには原型がきちんとしてないとな〜と思いつつ作っていなかったので少しほっとしています。

作ってみたいデザインを時間をかけて考えてみたいと思います。