Tuesday, December 01, 2015

裁縫箱



具が入っている箱の中身、、、気になります。人のでも。

↑これはオランダ人の友人の裁縫箱です。

以前ホームステイさせていただいた時に撮らせてもらったのです。「なんでまた こんなの写真に撮るの??笑」と聞かれましたけど。切手やカード類などものすごく丁寧に保存し、且つ見て楽しんでいる彼女。家の中も使いやすく整理されていて快適だったのでふと目に付いた裁縫箱の中身も見せてもらいたくて頼んだのです。糸巻きとか日本のとは違っていて興味深いです。あとから考えるとこういう材料類買ってきておけばよかったなあ、、、。

寝泊まりさせてもらったベッドルームのベッドカバーも彼女の手編みだったし、テーブルクロスに施されている刺繍も。朝食の時のパンかごには手作りのナプキンが敷かれていました。毎日の暮らしを丁寧に過ごしている彼女から学ぶことは本当に多かったです。文化は違っていても本質はどの国でも変わらないと思います。身の回りには手本となるべき人が必ずいます。日々の暮らしや手仕事、整理整頓 そういったことは友人、知人から学んだことの方が多いです。


もう12月になりましたね、あとひと月で2016年。あっという間です。何かと忙しい月、寒くもなってくる時期、体調管理に気をつけてお過ごしください。