Saturday, December 26, 2015

8インチドール・トルソ用ニコルちゃん



原型型紙起こし



先日 お客様からありがたいお申し出をいただきニコルちゃんが我が家にやってきました。トルソ代わりに使えそうなニコルちゃんがありますとのこと。手に入れられたニコルちゃんがどういうわけか前髪が切られていてずっとしまったままだったそうです。


ブログで原型型紙起こしをしていることを書きましたが、それを読まれてメールをくださったのです。実はそのブログを書いてのち、ヤフオクやebayでトルソ代わりにできるような子がいないか見ていた矢先で、偶然とはいえありがたくニコルちゃんをいただくことにしました。遠慮なく使えたり、出来上がったアウトフィットを仮に着せたりできるボディがあればと時折考えていましたが、持っているドールたちはお友達人形は一体づつだし、マドレーヌちゃんはエデン社の廃盤ドールで撮影モデル専用だし。

やってきたニコルちゃんには、これから作業のお手伝いをお願いすることになります。ほんとうにお申し出に感謝いたします。ありがとうございます。

購入したICテープが細すぎたのでボディに直に位置決めのテープを貼ってその上からゆとり用の包帯を巻きました。下にラインが透けて見えるので印つけは簡単です。あまりこういうことに詳しくないので資料を見ながら試行錯誤中。

前髪がバッツン切りされていたのでバンダナを巻いて仕事をするスタイルになってもらいました。これからは裁縫箱の横で待機してもらうことに♪ ほんとうにありがたく使わせていただきます。改めてお正月にのんびり型紙起こしでもしようかと思案中。