Wednesday, November 18, 2015

アレッシィでクリスマス


季節感のない我が家ですがアレッシィのフィギュアでクリスマス気分を味わっています。



もちろん マドレーヌちゃんもクリスマス仕様です。

これはクリスマスバージョンのマドレーヌちゃんでメーカーのアウトフィットを着せています。ほとんどの場合、自分が縫ったアウトフィットを着せているので、時々は元々着ていた制服とかこういう季節もののオリジナルを着てもらってデフォルトの様子も楽しんでいます。元々のアウトフィットはいつもはしまっているのでこういうのは本当に久し振りです♪




クリスマスが終わるとお正月飾りに変えてしまうので、クリスマスグッズは11月初めくらいから出して早めに楽しんでいます。この間、雑貨店に出かけたらすっかりクリスマスで気持ちはワクワク♪ロウソクそっくりに見える内部にLEDを入れた松ぼっくりやモミの木がありました。確かにねえ、これはいい、火を使わないから危なくないし来年も使えるし(笑。思わず欲しいなと思ったのですが、隣のコーナーには本物のロウソクが。やっぱり揺らぐ炎の光は魅力的♪

結局買わずに帰って買い置きのロウソクに火を灯しました。生の花束と同じで消えてしまうからこそ美しいものもあるなあと思ったのです。

消えていくものと毎年おなじみの大切にしているもの そういうのを上手く組み合わせて楽しみたいなと改めて思いました。

皆様のおうちのクリスマスはどんなご様子でしょうか。マドレーヌちゃんがメインのおうちもあるかもしれませんね。一年を通して殺風景な我が家でさえ この時期だけは部屋の中が可愛いです(笑。