Sunday, November 01, 2015

セーター



ドール用セーター


マドレーヌちゃんにセーターを作りました。

ショップにも少しづつUPいたしますのでお時間がありましたらご覧下さい。先日もいつも購入させていただくショップを覗いていたら綺麗な色のニット生地を見つけてしまい思わずポチッとしてしまったので新しい色でカットソーを作るつもりです。ショップの方は秋冬仕様にアウトフィットをセレクトし直中です。お人形も季節感が欲しいですものね。


もう11月になってしまいました。あと2カ月で今年も終わりますね。一年とは長いと子供の頃は思っていました。クリスマスなんて永遠にやってこないのではと思うくらい待ちわびていたのに年を経るごとに昨日お節を食べたのにもう次の?なんて感じです。ご近所では稲刈りもほとんど終わりました。ここ瀬戸内地方は田植えも遅いところが多く11月になって稲刈りしている田んぼもありますが。

コンバインで一気に仕事を終わらせるため最近では刈り取った稲を竿干しして乾燥させる方法はほとんど見ることがなくなりました。インディアン部落のような三角に束ねて藁を乾燥させるために置いておく景色も見なくなりました。藁の需要がないですもんね。


時々竿干しを見ると懐かしくて思わず写真を撮ってしまいます。我が家は田舎なのでこういった風景を見つけることができるのは嬉しいことです。