Friday, September 04, 2015

涼しさを感じる日



同じ28度でも エアコンが入っている時とそうでない時 エアコンなしの28度の方が涼しく感じるのは不思議です。夕方、トンボがたくさん舞っていて虫の声と相まり秋が来たんだな〜と感じました。今朝は室内温度22度、快適です♪

涼しくなってくるとそろそろニットかなと。

カットソーは長袖、半袖と作ってきましたが編み込みがあるような生地が欲しいと思い(スミマセン、ワタクシ編み物が苦手)先日ネットサーフィンしていました。一見手編みに見えるのに裏は通常のニット生地で扱いやすそうな生地を見つけました。ですが、、、5色あって欲しい色は4色。残念なことに欲しい色が全部売り切れ。・・・涙。残っていたのは地味な色。すっごく可愛かったんですよ。ふわふわの可愛い色糸の組み合わせで。これでマドレーヌちゃんたちにセーターをと思ったんですが。
諦めず探してみようと思っています。

すぐに行ける手芸店は品揃えが少なく、せいぜい糸などを買う程度。ネットの品揃えには勝てません。お人形用のアウトフィットを作る際に厚みはけっこう重要。ほんとは手にとって厚みとか柔らかさとか知りたいのですが、ネットだと商品の詳細を書いてくださっていてもやはり手に取れないので予測ですよね。


稲の葉っぱについている朝露がとても美しいです。
朝限定のご褒美の風景です。