Monday, August 24, 2015

写真の整理




データ保存


デジカメが日常的になってからスマホのカメラ機能が断然アップしてから気軽に大量に誰でも写真が撮れるようになっています。

私は写真を撮るのが好きです。

それと・・・案外 プリントして整理するのも好きなので写真を撮るのもプリントするのも好きだが整理が苦手な友人に私のための画像整理人として雇いたいとよく言われます(笑。

思い出を形にして残すのは写真だけではありませんがある程度は見やすく整理しておかないと結局、見たい時 懐かしい気持ちになりたい時に使えない羽目に。

ショップにUPする時の写真は一眼レフで撮りますがちょっと出かける時など重たいレンズをつけたカメラは荷物になるので最近ではもっぱらiPhoneのカメラ機能を使っています。

プリントは楽天写真館を利用しています。1〜2ヶ月に一度プリントするのですが写真を撮ってプリントしたい画像はその日のうちに写真館の自分のエリア(マイページ)にアップロードしておきます。

時間が経ってプリントしたい写真をピンボケや似たようなショットが混じっていたりする中から探すのはなかなか大変です。フォルダで整理出来るし、バックアップにも使えるし、容量がいっぱいになるまではストレージとしても使えるのでオススメです。楽天のポイントも使えるし、メルマガでプリント代が安くなるコードも時々送られてきます。


ショップを立ち上げてからは、いよいよ撮影する写真枚数が増えました。マドレーヌちゃんたちの写真はかなりあります。家族や旅行などの写真は選んでプリントしますがすべてをプリントしていてはいくらアルバムがあっても足りないのでマドレーヌちゃんたちの写真はFacebookやGoogleの無料ストレージを使っています。年月・カテゴリ別にフォルダを作って探しやすく保存しています。




アナログ時代ならネガやポジフィルムがあれば、いつでも再プリントができましたがデジタルになってからはデータが消えたら一巻の終わり。ネット経由で仕事をし、外付HDDに写真、仕事のデータも含めバックアップし日常的に使っていながらデジタルデータはどういうわけか破損などという予期せぬこともあるので全くもって信用していない私(笑。一番いいのはやっぱり アナログなプリントだと思うので。


いつでもスマホやタブレット、PCで写真を見ることができて 手元にあるつもりでいたらアルバムには1枚もなかったなんてことも。

モノはたくさんは必要ありません。

ですが 0で生活しているわけではないので 自分の中で大切にしたいところはある程度整理整頓しておきたいかなと 年に何度かは見直しています。