Friday, July 10, 2015

季節感



縫う季節


アウトフィットを作ってショップにUPする際に季節感を考えます。

浴衣や晴れ着などはわかりやすいですが長袖、半袖、生地などで 夏に暑苦しい色合いはどうかなあ〜とも思いますし人形とはいえ着せる側の気持ちの問題だけなのですが、ある程度だけ!考えています。

ただ色々あるのも見る方にとっては楽しみなところだと思うので同じようなものばかりに偏らないように考えていますがなかなか見せ方というのは難しいです。
ネットでも実際の店舗でもそこは同じだと思うので工夫が必要ですね。




少しだけ先取りしつつアウトフィットを作るようにしています。
クリスマスにクリスマスのものを作るのではなく10月くらいから考えてみる・・という風に。
なんでもなのですが、少しだけ先を見越して作業するということをなるべく心がけておくと気持ちに余裕が持てるので楽なのです。

アウトフィット作りだけではなく、デザインの仕事でも同じで先取りしてできる作業は時間がある時にしておく習慣にしていますがほんの少しのことでも楽になりゆとりが出ますから。



もうすぐ夏休みも始まりますね。台風が来ているようで湿度が高いです。
皆様体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

昨日の夕日は美しく真夏を呼んでいるような雲。太陽と空が作る素敵な風景でした。