Wednesday, May 06, 2015

新しい生地



ドール服の材料


ダンガリーの新しい生地を購入しました。

いつもブルー系、マリンカラーを使っていたのですが今回はグレーとブラックと落ち着いた色のストライプ生地も合わせて購入。ブラックとはいえ濃いめのグレーみたいでした。兵庫県の織物屋さんから買ったのですが、ほどよい厚みとハリです。

ダンガリー生地というのはアウトフィットを作りマドレーヌちゃんに着せてみてわかったのですが季節を問わず一年中着せられるな~と。飽きがこないのもいいですね。


生地の質や色柄によっては季節感が全面に出るものもあります。ダンガリー生地は不思議と冬でも夏でもOK♪Gパンが年中着られるのと同じでしょうか。

似ているシャンブレーとの違いは、ダンガリー(Dungaree)は綾織り、平織りがシャンブレー(Chambray)だそうです。私はずっとデニムの薄い生地がダンガリーかなと勝手に思ってましたが。霜降りっぽい感じがシャンブレーと思えばいいのかな。
リアルデニムは分厚いし、なにより色落ちが心配。擦れただけでお人形に色がつきそうな気がするので。ダンガリーが扱いやすいし、飽きないし最近のお気に入りです。

ショップに置かせていただいておりますダンガリー生地を使ったアウトフィット。リクエストをいただいているものもございます。

新しく生地が入りましたので、また気分新たに制作したいと思っています。