Thursday, April 02, 2015

マドレーヌちゃんの靴


人形の靴



一番いいのは もちろんデフォルトの黒のストラップシューズ。

ただ廃盤のお人形のため、デフォルトの靴はビンテージ品を探すしかありません。
ビンテージ品にはアウトフィットとセットで靴が入っているものもあるそうです。

それはお客様から教えていただいたのですが、先日eBayをのぞいてみたら出品されていました。黒だけでなくブルーのストラップシューズがありますね。

黒のストラップシューズのみ、まだファミリアで手に入るかもしれません。去年には私も購入することはできましたが、現在はどうかわかりません。

↓こちらのブーツはペピート君が元々履いていたもの。色違いが欲しいです。
シリコン製なので履かせやすいし丈夫だし。
カラフルな色があったら長靴っぽくて可愛いでしょうね。


↓このスニーカーはブライス用として販売されているもの。 紐はスエード紐に付け替えています。 そのままでは履かせにくかったので元の紐を取って履き口を広げ気味にしています。

 

市販品では
モニーク社製のドールシューズ28/14mm
サンダル(素足で履かせて)は25/12mm がぴったりです。

パープルのサンダルとオフホワイトのシューズはサイドでビーズにストラップの穴を通して留めるタイプですがビーズはプラスティックに塗装しているのか最初に留めた時さわっただけで塗装が剥げてしまいました。


お客様からの情報によるとブライスのショートブーツとサンダルがぴったりだそうです。自分で革を縫って作りたいと思うのですがなかなか敷居が高い・・・。

フェルトでブーツを作ってみたことはあるのですが靴は難しいですね〜。

着物をご購入した方から下駄とか作られませんか?とリクエストをいただいているのに未だに出来ておりません。(気長にお待ち下さいなんて言っちゃった、、、スミマセン)靴類は市販品がいいかなあ〜、本心はオリジナルが欲しいけど・・・。フェルトが縫いやすいので気が向いたら(!)リベンジしてみるつもりです。