Friday, April 03, 2015

マドレーヌちゃんの髪


髪型調整


マドレーヌちゃんの髪型はシンプルで可愛い♪ですが、問題は黒いリボンのところ。
製造年によってはリボンが取れる子もいるらしいのですがボンドで固定されている子が多い様です。この子は↓リボンがグチャグチャだったのでリボンだけ切り取ってボンド固定の根元だけそのままというもの。




我が家はマドレーヌちゃんは一人だけでなく複数いるのですが、購入時に新品なのにリボンがひどかったので見栄えも悪いなと思い無理やり取ってみたら取れたというのも。よく考えてみるとデフォルトの黒いリボンつけてあげてないなあ〜最近。ミニのパッチンどめをつけたまんまです。


固定されていることで困るのは、ヘア飾りをつけていて外す際に引っかかり髪がふわっと持ち上がったままになり先を引っ張ってもなかなかきれいに戻らないこと。これずっと懸念事項なんですよね。

和装の際に髪飾りをつけて撮影し 気をつけて外すのですが乱れてしまう、、、。
ショップのモデルをしていただいてるので乱れたヘアスタイルでは困りますからねえ (笑。

購入した際に固定用につけられているオレンジ色の糸を取ろうかどうしようかと思いつつ取っていない子も。取ってからすごく髪が広がってしまい、ホットタオルで落ち着かせてはしばらくするとまた広がる・・・というのを繰り返しているので本当は不用である糸を取るタイミングを失っているというのがほんとのところ。

この子の頭↓どうしようかなあと気にしながら小さな櫛で梳かしながらごまかしています。



お友達のお人形はロングヘアなので、お湯パーマなるものも試してみたいです。髪の広がりやクセはホットタオルで戻りますのでお試しを。