Friday, April 24, 2015

仕事の裏側


やっと解放されてやれやれというところです。

契約しているクライアント様のショッピングサイトのソースタグを触る仕事。連休までに終わって一息ついています。


パソコンのブラウザをスクロールしつつ画面を凝視し続けるので目が異常に疲れました。

度の入っていないパソコンメガネをかけているのですがパソコンの画面を見ていないときでも目が疲れていて常時メガネをかけっぱなしの今日この頃。散歩しながら遠方凝視で緑を眺めるのが一番疲れが取れる時。

現在稼働中のショッピングサイトの裏側を触る仕事というのは何度やっても精神的にものすごく疲れます。私だけかな〜すごく心がチキンだから、、、涙。

ほんの少しタグの入れ間違いでレイアウトがおかしくなったりページ全体が崩れてしまったりするので。

思うのですがホームページとはよく言ったものでよそ様の管理画面にログインして作業するのは例えてみれば他人の家に入って慣れない片付けや整理をするようなものです。落ち着かないんですよね。
必要なものを捨てちゃったら大変だし。

ご存知だと思いますがWebサイトの実際に見ているページの裏側はこういうタグになっています。目が疲れても仕方ないですよね・・・。これ水鳥みたいだといつも思っています。



自分のサイトなら自己責任で 何かあったとしても自分だけのことで済みますが企業のサイトになるとそうはいかないので責任重大。そういう緊張感を味わうのも勉強と思いながら仕事をしています。

新緑が美しい季節になりましたね。この時期と秋が一番好きな季節です。普通には何気なく見えるけどウェブサイトのページの裏側も水面で(裏で)ものすごく足を動かしている水鳥と似ている気がするなと。