Monday, April 13, 2015

マドレーヌ人形



人形との出会い


マドレーヌちゃんは「ポーザブルドール」と呼ばれるポーズ可能な人形のことですが、全体が布地で出来た、大きな15インチ「ラグドール(抱き人形)」のマドレーヌ人形もあります。

小さなお子さんには抱っこ出来るラグドールの方がいいでしょうね。ポーズ可能とはいえ まあ それほど大きな動きはできませんけど。



廃盤になった今もマドレーヌ人形やグッズがけっこうebayなどに出品されているのでアメリカの子供達は当時マドレーヌ人形でよく遊んでいた、人気で浸透していたのでしょうね。

いつの頃 廃盤になっちゃったんでしょう?
今のこどもたちが、着せ替え人形遊びをしないわけではないでしょうにね。

興味深いことがありました。

マドレーヌ人形を元々お持ちの方がアウトフィットをご購入下さるのは普通ですがお持ちでない方がアウトフィットを着た人形の画像を先にご覧になり探してお人形を手に入れ それからアウトフィットをご購入されたのです。

大人になってから、マドレーヌ人形に落ちた 私もそのひとりです。Madelineちゃんは私に出会いと可能性と幸せをくれました。まさかアウトフィットのショップを立ち上げるとは、お客様との素敵な出会いがあるとは。

家族も一体づつ所有していて季節ごとにアウトフィットを着せ替えています。子供の頃は、お人形は買ってもらえなくてお友達の家で遊ばせてもらっていたお人形がうらやましかった・・・。

ドールハウスも穴があくほど見て覚え、帰ってから段ボール箱で手作りしていました。
ひとつよかったことはお友達のドールハウスより大きいのが出来たこと。ダンボールなので部屋数も多かったし(笑。端切れでお洋服も作っていました。

その頃のお人形残しておけばよかったなあ〜。

学校から飛ぶようにして帰ると あれこれ工夫して家の窓にカーテンをつけたりベッドを作ったり。市販のお人形は買ってもらえなかったけど楽しかった♪


今から考えると 買ってもらえなかったことで子供ながらに工夫し考えて作ったことはよかったなあと思いますが、ま リアルタイムではやっぱりかわいいお人形が欲しかったですけどね。アウトフィットを作るようになった今になって時折そういうことを思い出しています。



野スミレがキレイな季節です。少し摘んで帰っては友人が吹きガラスで作ってくれた小さなガラスに入れて窓辺に♪



【お知らせ】

  • ショップの方で まとめてドロワーズをご要望いただいているお客様へ。
  • 現在、ショップ在庫は少数ですので作成できましたら個別にご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。