Tuesday, March 17, 2015

お人形の小物


ドール用の小さなモノ



去年ショップをまだ立ち上げていない頃オークションにアウトフィットを出品していました。

その頃、時々作っていたのですが最近作ってないなあ〜。
「帽子」のことなんですけどね。 フェルトなどで作る際には、型を作っています。
我が家は陶芸窯があるので焼き物用の土で型(ゴルフボール程度の)を作りました。
釉薬をかけないとざらっとした肌になって固定しやすいのです。それにフェルトをかぶせてお湯をかけ止めたら形が落ち着くまでしばらく置きます。そのあと濃いめに溶いた洗濯のりにつけて固めてしまいます。

布の帽子も不要な布を大きめに切ってお人形の頭に合わせて調整しつつ型紙を作りました。



小物として欲しいのは 傘です。

傘の骨のキットは売っているのですが、小さいとはいえ全体の長さが20〜25cmくらいあってたたんだり広げたりできるのはいいけれどマドレーヌちゃんにはデカすぎ。
8インチドール用の傘の骨、どこかに売ってないかしら〜、広げられるヤツ。でも小さい作りでそういうのがあったら高いでしょうね、、、。
開かない傘は作ってみたんですけど↓


フレームの処理をどうするかまだ途中です。
持ち手を針金のどの太さで作るか、木材にするかも懸案事項。 マドレーヌちゃんの下着類を作るつもりでドロワーズ用(カボチャパンツ)に注文していた綿ローンとレース類が届きました。

届いた新しい生地類を広げて眺めている時が一番好きかもしれません。


たぶん 先にある出来上がりを想像していることが楽しいんですよね。バッグや靴も革で作りたいのですが、ハードルが高くてまだ手がつけられません。やりたいことは色々なので徐々にトライしていきたいです。