Tuesday, February 17, 2015

Madeline Doll “8



マドレーヌ(Madeline)はフランス・パリの寄宿舎に住むアメリカ生まれの女の子という設定だそうです。

なにも知らないまま人形に出会いました。ですからリアルタイムで遊ばれていた時代のマドレーヌちゃんは知りません。

wikipediaより抜粋↓
『マドレーヌ』(Madeline)は、オーストリア生まれの絵本作家・ルドウィッヒ・ベーメルマンス(Ludwig Bemelmans, 1898年4月27日 – 1962年10月1日)が1939年に出版した『げんきなマドレーヌ(原題:Madeline)』を第1作とする絵本シリーズ及び主人公の名前。


いつ頃製造中止になったのでしょうか。
eBayではまだ新品未開封が出品されているので当時はたくさん製造されていたのでしょうね。ショップでアウトフィットをお求め下さるお客様は後からこのお人形の存在を知ってはまってしまった・・という方が多いです。

私もその一人です。
リカちゃん人形は定番の人気。他にはブライスとかもコアなファンが多いようですね。
廃盤になるというのは、どこかの時代で人気がなくなってしまったということなのかなぁ?こんなにシンプルで飽きない(・・と私は思ってる)お顔をしているのに。

目が点々というのがいいんですけれどね、個人的には。

何かの縁で出会ったことを大切に楽しんできたいと思っています。