Thursday, October 30, 2014

【マドレーヌドール用アウトフィット】長袖フレアワンピ&帽子 コールテン花柄


秋の装い コーデュロイ上下


季節に合わせたお洋服にしてあげたいですね。





このコールテン生地はいつもより多め(といってもたいしたことはないんですが)に買ったので着物も縫えました。晴れ着ではなく普段着の着物で 地味ながらもお人形が着るとかわいいのです。帯がまだなので出来あがったらオークションに出品予定です。


年末から春のお節句にかけてお着物を出したいなと考えていますが浴衣と違って 着物に裏地が必要だし帯も厚手の金蘭生地だったり 帯揚げ 帯締め 半襟 等々
揃えないといけない〜。晴れ着のリクエストはすでにいただいているので頑張りたいです♪



時折 以前作られていたこういう色柄のお洋服 また作られますか? と聞かれることがあります。
ぎりぎりの分量の生地しか購入しないので1点ないしは 多く作れてもせいぜいデザイン違いで2〜3着。着物だと3着くらいは作れる分量を購入していますがたいていの場合1点ものです。

専業の仕事ではなく趣味の範囲で製作していますので同じ生地、色柄が続くと飽きてしまうので・・。季節感だけは出したいと思って工夫しています。
on October 30, 2014 by poupon |   Edit