Saturday, September 13, 2014

秋の装い♪ ココア色水玉ワンピース


モデルはダニエルちゃん



今週末は連休。

仕事も一段落していて 仕事のメールが入ってこないのでなんだかのんびり。ゼフィランサスが満開でさわやかです。
日本語名(昔、おばあちゃんに教えてもらった)が「玉すだれ」。あまり好きでもない花だったのに今は地味に好きです♡


我が家の庭にはオリーブの木が13本 トネリコ5本 ユーカリ1本を植え木の根元にはワイヤープランツだけを植栽し見た目は緑の濃さの違いだけの庭です。


友人知人が殺風景な庭にと 色々な木や花、球根を持ってきてくれたのでとりあえず植えたというより 埋めた(笑)みたいないい加減さで土地に合ったものが5年経って残ったということなのです。


球根も2〜3年は球根自体の栄養で花を咲かせていましたがさすがに土が真砂土でやせているから太ることが出来ず淘汰されていきました。
そんな環境の中で残ったのがこのゼフィランサス。年々花が増えていきました。
緑だけのシンプルな庭なので白い花が咲くととても爽やかで目立ちます。



アリスファームの宇土巻子さんが著書の中で「欲しい植物(樹木)より その土地に合ったものを」と書かれていたのですが確かに無理をしても続かない、自分も植物も。




だから雨の少ない瀬戸内気候、やせ土、冬の強風、乾燥地に適合して育ってくれる今の植物たちと気持ちよくつきあっていきたいと思っています。


さて お隣の庭の柿がもう色づいていましたよ。



ダニエルちゃんはこういう地味目のお洋服が似合いますね。同じワンピースでもマドレーヌちゃんに着てもらうとまた違って楽しいです。