Sunday, July 06, 2014

【マドレーヌドール用アウトフィット】トリコロールチェック・レトロワンピ&帽子


このブログ。マドレーヌ人形に作るアウトフィットの記録として始めました。
なにぶん、画像のみでごめんなさい・・なのです。
これから「たまには」テキストも入れていこうと思っています。
(たまに・・です、たぶん 笑)
ゆるゆると楽しんでいただけますとうれしいです。


さてこの細かいトリコロールカラーのストライプ柄生地。
布だけ見た時は人形サイズでいいかなと購入したのですが仕立ててみるとなんだか昭和の香り(笑)がしてくるような・・・。
デザインのせいかもしれませんけどなんだか懐かしい子供服といった感じに仕上がりました。








シンプルな襟無し、袖無しワンピースに少し下へリボンベルトをまわしてつけます。
後ろは大きなリボン結び。




前にまわす時は少し上にした方がバランスがいいかも。




共布でお揃いの布帽子も作ってみました。
ファミリア製のマドレーヌちゃんだと髪の毛が多く広がっているのでゴムひもつけるか大きさを変えないと浮いてしまいますね。やっぱりファミリア製↓のは おてんばさんなのだ(笑


ちなみに ↓↑ この子はファミリア製のマドちゃんですがこのところ髪の毛が爆発したみたいにひろがっておりまして帽子用の柔らかいゴムひもで髪の毛を ↓ バンダナみたいに巻いています。そうするとすこしおとなしくなってます。
梅雨のせいでしょうか???


エデン社、ラーニングカーヴ社のマドちゃんなら
髪型が素直なのでゴムひもなしでもジャストフィット♪








【追記】

型紙を調整しなおして再度制作しました。今度は髪の毛の多い子でも大丈夫です。

つばを一部折って斜めにかぶってみたり・・




つば全部を折り返してかぶったり・・・



折らないでチューリップハットみたいにかぶってもかわいいです。
布なので柔らかいから自由に折り返して楽しめますね♪